2014年10月30日木曜日

北極圏脱出

ルートの都合上、フィンランドに再入国。




天気というのはわからないもので、その後ふいに風は弱まり、気温は上がり、雪から雨へと変わった。
雨は嫌なものだが、風さえ弱まればある程度のペースで進めるし、暖かくなったので路面も凍結しない。

しかし、3日連続の雨。
気が滅入る。
南下は次から次へと障害が現れるな。

テントもだんだん劣化してきたのか、それほど激しくない雨でもどこからともなく浸水し、寝袋が濡れる。
次の旅では、ゴアテックスの寝袋カバーを買いたい。

バッグや衣類は防水でそろえてあるが、雨が続くと次第にいろいろなものが濡れてくる。
特に、靴と手袋の「防水」という言葉は、僕はもう一切信用しない。
ちゃんとした店でそれなりの値段がするものを買っても、1日雨天走行しただけで簡単に浸水を許してしまう。

そして寒冷地では、一度濡れてしまったものは、暖房の効いた室内で干さない限り、いつまでも乾いてくれない。

ああ、ようやく太陽と青空。


日中4℃もある。
ちょっと暑い。
春だ、春が来た!

夜もおそらく0℃以上あり、よく眠れる。
雨さえ降らなければ。

しかし依然として太陽は低く、日照時間は以前より短くなった。
活動できるのは8~17時ぐらい。

キツネらしき動物を見たが、すぐに逃げてしまった。

めずらしく、人から話しかけられた。

北欧人とは思えないほど気さくで陽気なノリのおじさんだった。



ようやく北極圏から脱出。


長かった。
でもこれより南になるとオーロラ・オーバル(オーロラ多発地帯)外になってしまうので、オーロラが見れる確率は低くなる。

アップダウンも減り、フラットになってきた。




川の対岸はスウェーデン。









また気さくなおじさん出現。


ようやくボスニア湾まで来た。
いやー、長かった。
しかしまだまだ南下を続ける。
物価高、冬の到来、予期できぬ気候と路面状況。
シビアな状況には変わりないが、気分的にだいぶホッとしている。


Tornio, Finland

21062km



2 件のコメント:

  1. 静かでひんやりした空気がここ騒音と暑いタイにも伝わってくるようです。また冬のヨーロッパに行きたくなりました。長旅お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 東南アジアとは対照的ですよね。
      静かでひんやりとした空気を味わっていますが、アジアの安くて豊かな食文化が恋しいです。狂おしいほどに。

      削除