2014年10月10日金曜日

さらに厳しく

この辺は雪が降ったようだ。


久々の青空 & 太陽。






もはやフラットはなくなり、エンドレスアップダウン。

写真だとアップダウンは伝わらないな。



風景は、変わってないようで少しずつ変わってきている。
木の背丈が低くなり、密集度も小さくなった。
緑も減少し、荒涼としてきた。

でも、トナカイらしき足跡がたくさんあるので、動物は生息している。




夕方、-1℃。



また違うベリー。


これはマスカットに似た味がする。





Karasjok, Norway

19938km



2 件のコメント:

  1. (今頃になって)実はつい先日亮さんのブログを最初のアラスカ編から読みました。
    読み終えてたった数日で五大陸走破した気分になりちょっと後ろめたくなりました。。。

    野営最大の難所はカザフだったと思います。
    最近野営されることが多そうですが、北欧の風雨雪はまだ許容範囲ということでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただいてありがとうございます。
      当時のネット環境はいたって粗悪で不便で、もっとちゃんと記録として残せなかったのが悔やまれます。
      まあ現在も僕のブログはそんなにちゃんとしてるとは言いがたいですが。

      カメラも、当時はまだメモリーカードが高くて、ケチってそんなに大量に撮れなかったです。

      冬のカザフスタンでは限界を感じました。
      冬山用のシュラフ+スタッドタイヤを装備すればもっといけるとは思いますが、今はとりあえずしんどくても「カザフスタンを思えばまだマシ」と自分に言い聞かせられます。
      北欧も厳冬期に入れば-30~40℃は当たり前でしょうから、今のうちなら全然許容範囲です。

      削除