2014年5月17日土曜日

パーツ交換



クランク・ペダル交換。


僕の記憶では、3段クランクはTIAGRAまでで、105以上は2段クランクしかなかったはず。
最近つくるようになったのかな、それとも記憶違いかな。
でもあってよかった。

BBもクランクセットに含まれていた。


スプロケット・チェーン交換。


総額6563バーツ(20508円)。
店員はなんだか頼りない感じで不安だったのだが、意外にもちゃんと約束通りの日に完璧に調整して仕上げてくれた。

店員は自転車を持ち上げるたびに「Oh! Heavy!」、「Oh! Heavy!」とうるさい。
荷物を積んでいない状態でも、この自転車の重さは規格外のようだ。

うまいことに、スピードメーターのブラケットのみが売っていた。
本体は壊れておらず、 接触だけの問題だったので、丸ごと買い換えずにすんだ。

残念ながら、SCHUWALBEのタイヤがなかった。
他の店も1、2軒見てみたのだが、まだ発見できない。
SCHUWALBE以外のタイヤは使う気になれない。
どこかにないかなー。


Bangkok, Thailand



3 件のコメント:

  1. 最近フロント3段増えたのかな…
    クロモリのフレームは確かに重たいけれど、特別重いとは思わないけどね。
    もしかしたら、クロモリフレームが珍しいのかね…

    タイヤ、こちらから送るかい?

    返信削除
    返信
    1. 軽量ロードバイク2.5台分の重さだからね。
      最大の要因はキャリアだよ。
      ステンレスソリッドのキャリアなんてまずない。
      もちろんフレームも重い。
      あと見た目がロードバイクだから「軽いはず」っていう先入観があるから余計重く感じちゃうんだろうね。

      送ってくれるのはありがたいけど、お願いするのはどうしようもないほど追い詰められた時だけにするよ。
      もうあのドギマギ感はできる限り繰り返したくない。

      削除
    2. そのほうが良いだろうな。
      自転車屋あるからな。

      送るほうもなかなかのスリルだからな。
      届いた時は一安心したよ。

      削除