2014年4月18日金曜日

ミャンマービザ in バンコク

東南アジアの異端国家ミャンマーでは近年、民主化とともに、外国人旅行者への開放が急速に進められている。
以前は、ミャンマー旅行は基本的に空路のみの入国で、陸路の場合は外国人はイミグレーションにパスポートを預けて1日以内に戻ってきて同じ国境から出国しなければならない、という自由旅行とは程遠い制限があった。
しかし、2013年8月よりタイとミャンマーの国境がオープンして、陸路での入国でも特に厳しい制限なく旅行できるようになった。
パキスタン、チベット、そしてこのミャンマーが、ユーラシア陸路横断者にとって障壁となっているので、これは大きな変化である。
詳しいルールは確認できないが、今回ナオミさんが、タイから陸路でミャンマーを旅行してタイに戻ってきたので、自由化されたことはたしかである。

アライバルビザは不可なので、バンコクであらかじめビザを取得する。

必要なもの
・パスポート
・パスポートコピー1枚
・顔写真2枚
・申請書

パスポート以外の3点は、いずれもミャンマー大使館前で入手可能。
申請書には、身長や瞳の色、肌の色なども記入する。
これはめずらしい。
ミャンマーとタイの滞在先も記入するので、住所のメモを用意しておく。

ミャンマー大使館


月~金
申請 9:00~12:00
受取 15:30~16:30

手数料
即日 1260バーツ(4007円)
翌日 1035バーツ(3291円)
翌日以降 810バーツ(2576円)

パスポートはホールドされる。 

有効期限 3ヶ月
滞在許可 28日

2015年までにノービザ入国も可能になるように話が進められているらしい。
ソース→http://gotrip.jp/2014/04/1798/


Tak, Thailand

10946km



2 件のコメント:

  1. 出発前に入国できそうにないと想定していたが、入国できそうで良かった。
    報道等調べてみたが開放路線になってきているようだ。

    ミャンマーの情報は少ないから、滞在記が楽しみ。
    気をつけてな。

    返信削除
    返信
    1. 広範囲にいろいろ見れればいいんだけど、またタイに戻ってこなきゃならないし、道路状況も良くないらしいので、今回は、どういう国なのかちょっと覗き見る程度になると思う。

      削除