2014年4月14日月曜日

バンコク 5

4月13~15日にかけて、ソンクラーンと呼ばれる旧正月を祝う祭りが開催される。
タイのみならず、ミャンマーやラオスも同様のようだ。
同じ仏教圏でも、中国や日本の旧暦とは違う暦なのか。

ソンクラーン前日。






















ソンクラーン前夜のカオサン・ロード。


カオサン・ロードは一本の通りなのだが、僕は面倒なのでその周辺一帯もひっくるめてカオサン・ロードと呼んでしまう。





もともとは仏像に水をかけて清めていた宗教的儀式が、いつのまにか人間同士で水をかけ合う祭りになってしまったらしい。
いつもは白人をはじめとする外国人が占拠しているカオサン・ロードも、この時期はタイ人の若者たちが集結してごった返す。
まだ前夜だというのに、これから始まる常軌を逸した水のかけ合いに興奮が高まり、すさまじい熱気が渦巻く。





真ん中のかわいい子、男だと思うのですが、どうでしょう?

これと同系統の顔を何度も見たので、工事する際のひとつの型になってるのだと思う。
いやでも男にしては小顔すぎるし、やっぱ女なのかな、とっさにカメラを向けられて完璧に女の子らしいポーズを決めちゃうとこなんかは少なくとも心が女でなきゃできない所業だな、などとどうでもいいことで考えこんでしまう。

まだ前夜だが、戦いはすでに始まっている。








背中のバッグに水をためてるみたい。





Ang Thong, Thailand

10600km



2 件のコメント:

  1. 恐らくMENだろう。
    薬指をみてそう思った。

    タイには長く滞在するのかい?
    親日国だから過ごしやすいか?

    返信削除
    返信
    1. 動画にもこの子写ってるけど、骨格が男だね。

      現在ミャンマーへ向かってる。
      滞在期限が4月21日なので、それまでに出国しなければならない。
      その後またタイに戻ってくるよ。

      予想以上にジャパニーズカルチャーとジャパニーズマニーが浸透してるけど、日本人だからってもてはやされるようなことはあまりない。
      言葉の壁もでかい。

      削除