2014年3月15日土曜日

クアラルンプール 2



















そごうまで!












ジャパニーズレストランはたくさんあるが、どこも高そうで、おいしそうな予感がしない。
1軒、安そうな店に入ってみたが、やはりイマイチ。

シーフードラーメンセット。

22リンギット(681円)。

自販機。

500mlのペットボトルが2リンギット(62円)。
コンビニだともうちょっと高いが、1.5lを買えば割安。

暑い。
街歩きするだけで、1日何リットル飲んでるだろう?

セブンイレブンのスムージーも、ビッグサイズのカップで何杯も飲む。
半分ぐらい飲んだところで、炭酸を注いでミックスすると、これがまたたまらない。
喉を締めつけるような冷たさに恍惚とする。
でもあっという間になくなってしまう。
物価が安いからといってガンガン買ってしまって、結局物価が高い国より浪費してしまっている、良くないパターン。

宿にいる他の旅行者は、水を飲む人が多い。
この暑さで、この安さで、水だけですごすなんて、修行僧並みの精神力だ。
僕にはムリ。









一見、近代都市のようで、まだまだ未整備の部分が多い。


ボルネオのマレーシアはかなり行儀良かったが、半島のマレーシアはやや荒っぽい。
もう少しで車優先社会に転落しそうな、ギリギリ歩行者優先社会で、歩きやすい街ではない。
歩行者用の信号が機能していないところが多く、ころあいを見て横断するのだが、車が多すぎてなかなか横断できなかったりする。
原付きなら信号無視しても良いし歩道を走っても良い、という風潮がある。
こういったところでは歩行者もルールを守らず、ムチャな横断をする人が多い。

歩道に路駐しても良いという風潮もある。













Kuala Lumpur, Malaysia



4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつもではなく時々・・・ブログ拝見させて頂いております(笑)。

    実は、昨日ツインタワーのショッピングモール内のエスカレーターで亮さんらしき人と偶然すれ違いました。
    もしやと思い・・・ブログを久々に拝見すると、やはりKULにご滞在だったのですね、お声がけすればと少し後悔しております(笑)。
    KULは、いずれにしても退屈な街ですよねえ。私もやることなくて、ホテルで酒ばかり飲んでいます。

    またいつかどこかでお目にかかれることを楽しみにしております。
    自転車でのご旅行、お気をつけて、そして楽しんで来てください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      たしかに昨日、紀伊國屋に行って小一時間つぶしました。
      大変失礼ですが、疾風さんとは、どこでお会いしたでしょうか?
      一度お会いしていれば忘れることはないので、ヒントをいただければ特定できます。
      特定という言い方は響きが良くないかもしれませんが。
      明日(16日)いっぱいはクアラルンプールにいますので、もしお時間あればお会いしましょう。
      チャイナタウンのWheelers Hostelに滞在しています。
      Google座標だと 3.144622, 101.696564 です。
      フェイスブック「浅地亮」にメッセージいただければ、ホステルにいる時はメールチェックできます。

      削除
  2. 浅地様

    こんにちは。
    早速コメントありがとうございました。

    いえ、残念ながら一度もお会いしたことはございません(笑)。
    一昨日すれ違ったのは、グランドフロアか2Fの端のバーバリーやコーチ付近のエスカレーターでした。
    日焼けしたスポーツマンぽい方で、明らかにモール内の客層と異なりましたので、印象に残りました(ストーカーぽいですねw)。

    不躾なコメントにもかかわらず、お誘いいただきありがとうございました。
    しかし、残念ながら現在KUL空港にいまして、バンコクに向かわなければなりません。
    また次回世界のどこかでお会い出来たらなと思います。

    なお、こちらのブログに出会ったのは、2年ほど前に「北スーダンビザ」をウガンダのカンパラで取る方法を探しているときでした。
    大使館の場所が分かり難い所でしたので、分かり易い解説で助かりました。
    カンパラの北スーダン大使館はとても親切で、ビザの当日発給に応じてくれたのは今となっては懐かしい思い出です(笑)。

    以上です。
    どうそお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、残念。
      いずれにしても、ブログ読んでいただいて、ありがとうございます。
      世界中を旅行(あるいは仕事で?)されているのですね。
      自分はまだしばらくは東南アジアのどこかにいますので、もし機会あればいつかお会いできれば幸いです。

      削除