2014年2月5日水曜日

バコ国立公園 1

自転車走行中に野生動物に遭遇するのが理想なのだが、走行中に動物は現れてくれないので、国立公園へ。
クチンからバスとボートを使って1時間半ほど、バコ国立公園。









最初に遭遇したのは・・・


ここではbeard boarと呼ばれているが、日本語では何と呼ぶのか、要はヒゲブタ。
海に豚、漢字で書いたらイルカだな。
一応野生だが、人慣れしていて、近づいて触れることもできる。







ボルネオの国立公園は、宿泊する場合は予約が必要。
前日までにクチンのインフォメーションセンターに併設されている予約センターで予約する。
満潮時はボートは出ないので、その時間帯もあらかじめ確認しておく。


プチロングハウスみたいな小屋がいくつかあり、個室もあるしドミトリーもある。


バコ国立公園は規模は大きくないが、いくつものトレイルが整備されているので、日帰りではもったいない、1、2泊はした方がいい。
売店とレストランもあり、レストランはビュッフェ形式。















































ここの主役ともいえる、テングザル。


目が合った。


ボルネオ島にのみ生息する固有種。
かなり大型。
いや、それよりも何よりも、鼻がデカい!
デカすぎる!
なぜこんなに大きな鼻を持つのかは諸説あり、はっきりとはわかっていないっぽい。

絶滅危惧種に指定されている。
絶滅に追いやっているのはもちろん人間で、今まで見てきたプランテーションがかれらのすみかを奪っている。





ヒゲブタが近づいてきたので、警戒している。




鼻がデカすぎることを除けば、表情はいたってヒトに近い。
どんなことを考えて生きてるんだろうな。



メスはやや小型。






これほど大型のサルが、隣の木へとジャンプして飛び移るのは、すごい迫力。

















Kuching, Malaysia



2 件のコメント:

  1. 青い空と青い海良いなあ、と思ったけど二枚目以降見たらそうでもなかった。

    返信削除
    返信
    1. 自然の濁り水なので汚くはないですが、泳ぐ気にはなれませんな。

      削除