2014年1月10日金曜日

東南アジアへ

アジアを完全陸路で横断するには、中国を走り続けることになる。

中央アジア → ビザを延長しながらひたすら中国 → 太平洋に出てフェリーで帰国 or 南下して東南アジアへ (逆方向でも可)

この場合、パキスタン・インド・ネパール・バングラデシュといった南アジアの国々を断念することになる。
中国からパキスタンに入国することはできるが、 パキスタンビザを取得するには一度自分の本国に帰国しなければならない。
僕は一時帰国した際にパキスタンビザを取得し、中国のウルムチから再出発して南アジアへと突入した。

しかし、一度南アジアに入ってしまうと、必ず行き詰まる。

北へ進むと、中国チベット自治区にぶち当たる。
チベットは外国人の立ち入りが厳しく制限されており、近年は緩和されるどころか逆に厳しくなっている。
特に日本人は、日中関係悪化の影響で、より難しくなってきている、という話も聞いた。

チベット旅行は、不可能でないが完全ツアー制で、個人旅行、自由旅行は認められていない。
以前は、形だけツアーに参加することにしてパーミットを発行してもらい、個人旅行を強行することもできたようだが、2008年の大規模なデモ以降、取り締まりが強化され、現在は個人旅行はまず不可能。

東へ進むと、ミャンマーにぶち当たる。
ミャンマーも、以前から外国人の旅行には制限があったが、近年は緩和傾向にある。
国境も、開きつつある。
タイ側の国境は、以前は条件付きで限定的に出入りできたが、昨年8月から開放されて、自由に出入りできるようになった(もちろんビザは必要)。
しかしインド側は、徐々に緩和されてはいるがまだまだ難しいようで、「国境が開いた」とか「もうすぐ開く」といった情報はまだ確認できない。

南は海で、インドまたはバングラデシュから東南アジアへ向かうフェリーはない。
西へ戻るとパキスタンにぶち当たる。

そんなわけで、どの方向に進んでもいずれ行き止まりとなる。

しかし、完全陸路走破にこだわってえんえん中国を走り続けるよりは、好奇心そそられるパキスタン、インド、ネパールを旅してみたかったから、ルート選びに失敗したとは思っていない。

いろいろ考えたが、結論としては、ここカトマンズから東南アジアへ飛ぶ。

インドに再入国して南下してみたり、バングラデシュに行ってみたり、というのも検討してみたが、いまひとつモチベーションが上がらず。
モチベーションが上がらない要因は、排気ガスと辛い食文化。
まあ、東南アジアへ行っても排気ガスと辛い食文化に苦しめられそうな予感たっぷりなのだが、再出発してから半年以上が経ち、環境をガラッと変えてみたい願望に駆られている。
シーズン的にも、北半球の寒さが厳しい今こそ、南国に行くべきでしょう。

新たなステージに向けて、今日これから、発ちます。

ネパールルピー。







Kathmandu, Nepal



2 件のコメント:

  1. 東南アジアか…
    タイも情勢が少し怪しくなってきた。  

    具体的な国は決めているかい?
    シンガポールやインドネシア辺りは安定しているかな…

    返信削除
    返信
    1. 東南アジアは旅行する分には問題ないでしょう。
      タイが政情不安定なのも今に始まったことじゃない。
      ひと通りすべての国を通るつもりだよ。
      可能ならミャンマーも行ってみたい。

      削除