2013年11月28日木曜日

ポカラ 3













和食のみならず、洋食レストランもだいたいハズレなくおいしい。
スパゲティやピザなんかは、日本のまともなイタリアンレストランと同じぐらいのクオリティ。
そしてほとんどの店がWi-Fiフリー。
値段もそんなに高くないので、これではなかなかローカルレストランに足が向かない。

アンナプルナに行く前は、ランチは和食、ディナーはケビンと一緒に洋食、というパターンだったが、ケビンはもうポカラにはいない。



聞こえてくるのは、アメリカンミュージック。
それもどういうわけか、ブルースがよく聞こえてくる。
僕の大好きなバディ・ガイやスティーヴィー・レイ・ヴォーンのチョーキングヴィブラートが、ネパールの夜の街で放たれる、不思議。

ネパール人による生バンド演奏も聞こえてくるが、日本の大学生のバンドサークルぐらいのレベルかな。

スーパーもある。


スーパーと言っても商店程度の規模だが、それでもあると便利だ。
値段はちょっと高い。
ネパール全土で売られているような商品は安いが、「外国人のためにわざわざ取り寄せてやったぞ」的な商品は、チョコひとつ買うにしても高い。

ヒンドゥー教圏の人もトイレットペーパーを使わないので、外国人向けの店には、これみよがしにトイレットペーパーが目立つところに並べられている。

アウトドアウェアの店も無数にある。
NORTH FACEがこんな安いわけないだろ、っていう破格の値段で売られている。

この店は唯一の本物?。














英語はだいたいどこでも通じるが、日本語を話せるネパール人がたくさんいるのに驚く。
日本との関係はいたって良好のようだが、そもそもネパールが他国と対立しているという話は聞かない。
中国、インド、パキスタンという世界でもトップクラスの問題児が集中するこのエリアで平和を維持できているということも、ネパール人の温厚で友好的な人柄あってのことだろう。











また別の和食屋へ。


メニューの豊富さはここが一番かも。


味は・・・


めちゃくちゃウマシ!!!
文句なしに日本の味!!!

ぜんざい。

海外で餡と餅が食べられるのは稀少だが、残念ながらぜんざいの味はイマイチだった。

もう、誰か止めてくれ。


ダメだ・・・ウマすぎる・・・
僕はこれをガマンできない。
このままだとネパールで破産する。
早いとこ見切りをつけて出発して、また大自然へ飛び込もう。

それにしても、食えば食うほど腹が減る。
そばにいる日本人からよく、「すごい食べますね! 」と言われるが、実は満腹感はまったくなく、常に物足りなさを感じている。
やっぱスイーツ不足かな。























道端修繕屋さんでバッグを直してもらった。




計5ヶ所。


ORTLIEBは自転車ツーリング用バッグの最大手だが、決して満足できる品質ではない。
すぐ壊れるし、穴が開くし、ポケットがないので使い勝手も良くない。
それでもこれを選ぶのは、他にマシなものがないからだ。
値段はとても高いので、買い替えるよりは直しながら使い続ける。
上記の欠陥を改善して、かつロック付きのものをつくってほしい、とずっと昔から思っているのだが、ツーリング界は需要が少ないせいか、なかなか進化してくれない。


Pokhara, India



7 件のコメント:

  1. 食えば食うほど腹が減る。
    健康のためなら死んでも良い、と同じくらい悦に入る至言ですな。

    返信削除
    返信
    1. 1日の出費が、ヨーロッパにいた時よりネパールの方が上回っている気がします。
      これ以上ここに滞在することに危機感を感じ始めたので、明日出発します。

      削除
  2. 食事が旨くて出費が嵩むとは…困ったもんだ。
    ネパール恐るべし…

    返信削除
    返信
    1. 反動がでかいよ。
      再出発してから、チベタンフード以外はずっと唐辛子文化圏だったからね。
      辛いもんばっか食わされて痩せ細って、それで突如こんなおいしい和食屋が出現したら、金に糸目はつけねえ。

      削除
  3. 相変わらず底なし胃袋ですね!亮さんまだまだおっきくなりますな。
    スイーツは残念ですが。
    ちなみに私は来週、1つおっきくなります。。。

    返信削除
    返信
    1. ヒンドゥー教圏はベジタリアンで唐辛子文化だから、おいしい和食屋でも、肉料理とスイーツはやっぱり苦手みたいだ。
      うまい肉食いたいしスイーツもバカ食いしたいけど、これ以上わがまま言ったらバチ当たるな。

      誕生日?

      削除
    2. そっか、体力的にもお肉は必需なのにキツいですね。。。
      でもこれ以上バカ食いしたらバチが当たる前に破産しますよw

      はい、5日に大人の階段を上りはじめちゃいます。

      削除