2013年10月25日金曜日

ハリドワール

インド最大の川、ガンジス。


「ガンジス」は英語名で、インドでは「ガンガ」と呼ばれる。













皆、一心に川底の石からなにかを探している。
腰が痛くなりそう。







シヴァ神の住むヒマラヤからいくつもの支流が流れ落ちて平野部に集まり、ここハリドワールから明確にガンジス川としてはるかベンガル湾へと向かう。
ガンジスのはじまりであるハリドワールは聖地とされている。
ここに向かう途中、ある人から、
「インドの行政上のcapitalはデリー、商業上のcapitalはムンバイ、そしてインド人にとってのspiritual capitalはハリドワールだ。」
と聞いた。





沐浴している人もいるが、なにかを探している人の方が多い気がする。



足だけ浸ってみた。










































日本語?

デリーガシガマンテデハ?



































やっぱり犬猿の仲。














一見歩行者天国のような狭い商店街でも、ひっきりなしにバイクがプープー鳴らしながらやってきて、歩行者を蹴散らしていく。














インドに来てだいぶたったけど、初めてナンを食べた。


チャパティは平べったいがナンは発酵させてあるのでパンのようにふっくらしている、と聞いたが、実際どっちもそんな変わらない。

ラッシーが本当においしい。
1Lぐらい一気飲みしたい。


Rishikesh, India



4 件のコメント:

  1. ちょっと前まであったチベット仏教の様式は完全になくなったみたいですね。
    身体を漬けてみようかどうか微妙な川ですね。

    返信削除
    返信
    1. この辺は上流なので、下流に比べたら格段にきれいみたいですよ。
      それでも、すでにゴミや死体は流されているし生活排水も垂れ流しなので、とても衛生的とは言えませんが。

      削除
  2. ああ、耳にしたことはあるのですが、本当に流されて来ますか、死体。

    返信削除
    返信
    1. 2度ほど、これから流すであろう遺体になにかの儀式をしているのは見ました。
      布にくるまれていたので実体は見れませんでした。
      インド人のノリだと、ゴミのポイ捨てと同じ感覚で死体を流すものかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
      なんらかの意味をこめているのでしょう。
      少なくともこの辺では。

      削除