2013年10月24日木曜日

低地走行へ

山を下り続ける。
標高1000m台になると気温がぐっと上がったが、さほど暑いわけでもなく、すごしやすい気候。
予想通り、マナリ以南はほぼ完全舗装されており、交通量は増大し、空気はクラクションと排気ガスで満ち満ちている。
人口は一気に増え、ゴミ溜めのような汚いインドの街と、緑豊かな山景色が交互に現れる。

川は洗車場ではありません。


9~10月は祭りの季節なのだろうか。




それともインド人は年中祭りをやっているのだろうか。



38歳になった。
何もない小さな街で1泊。
バースデーケーキどころか、ろくな晩飯にもありつけないほど、何もなかった。
マナリにはケーキ屋もあったが、あまりおいしそうには見えなかったし、小さいのしかなかった。



ヒマーチャル・プラデーシュと呼ばれるこの地方は避暑地になっており、いくつか有名なリゾートがあるらしいが、特に魅力は感じないので、それらを通らないルートで、淡々と走り続ける。
リゾート地なんか行ったって、何もいいことなんかありゃしない。
ただ、生意気にもリゾートぶったホテルがあちこちにあって、たいしたサービスがあるわけでもないだろうに料金だけは高かったりするので、宿選びが面倒になってきた。





アップダウンの繰り返し。
いつもならダルいはずだが、今は長い登りでもさほどきつくなく、息も切れない。















交通量増大といっても、ちょっと増えすぎだろ。



狭い山道、無数のトラックが一日中絶え間なく行き交う。
気が休まらない。

クラクションは1日1万回ぐらい鳴る。
いや1万回というのは誇張だが、感覚的には1万回とでも百万回とでも言いたくなるぐらい、ほとんど鳴りっぱなしの状態。
クラクションを鳴らさなくても、車というものはちゃんと走るんだよ、安全に流れていくものなんだよ、ということにドライバーたちが気づくまで、あと何百年かかるだろうか。



















下りきった。


交通量の多さとキチガイクラクションはそのままだが、フラットで広めの路肩、なめらかな路面。
まともにこげて、サクサク進めるのは、なんか久しぶりだ。
まだ、いつも以上に体が軽い。

風の影響もなし。
毎日快晴。
すっかり乾季。

インディアンフードもおいしい。


チョーメンはもう注文しない方がいい。
ヌメヌメした気持ち悪い、しかも辛い麺が出てくる。
デリーやアーグラでも、辛くて気持ち悪いヌメヌメ麺が何度か出てきた。
ある店ではそれは「spaghetti」と呼ばれ、またある店ではそれは「yakisoba」と呼ばれていた。
インド文化圏に入ったら、素直にインディアンフードを注文した方がいい。
まだメニューをちゃんと把握していないし、「No spicy, please.」と言ってもなぜか通じないので、スパイシーが出てくるか、マイルドが出てくるかは、運次第。
運良くマイルドなものが出てくれば、おいしいインディアンフードを堪能できる。
激辛でなければ、ピリ辛ぐらいだったら僕もなんとかガマンする。
38歳の大人だからね。









朝早く出発すれば、少しだけ静寂を味わえる。



めずらしく踏切。


誰も守ってねー!



しかし、待てど暮らせど列車など来ないし踏切も開かないので、結局僕もくぐった。
車はどうするんだろうな。



やはり、低地でも完全舗装というわけにはいかないのか。



しばらく、スナスナの未舗装と謎の材木運び屋さんが続いた。



インドに入国してから今までの街は、少なからず観光要素があったが、この辺の街は完全にローカル仕様で、利便性があるとは言いがたく、特に面白味もない。

ラダックを抜けてからは外国人はまったくおらず、どこへ行っても大注目される。
走行中も、昼食中も、ホテルの敷地内でさえも、インド人が僕をジッと凝視する。
皆一様に同じ目で、まったく無表情で、何も言わず、ただひたすら僕を凝視し続ける。
意外にインド人はからんでこない。

時にホテルやレストランでは、僕はVIP扱いされることもある。
カーストの名残りだかどうかわからないが、なんとなく外国人は敬われる風潮があるっぽい。
英語を話せる上司が出てきて僕を歓迎してくれて、雑用の従業員はアゴでコキ使われている。
やっぱカーストかな。

いろいろある。
でも、なぜかインド人が憎めなくて、変に癒されている。


Rishikesh, India

4679km



6 件のコメント:

  1. 久々のコメントです!
    10日間ほどラスベガス&LAに行ってきました~
    亮さん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます☆
    一緒にケーキでお祝いできなくて残念。そしてインドにはお眼鏡にかなうケーキがなくて更に残念。
    これからも走り続けてくださーい^^

    返信削除
    返信
    1. 旅行? 仕事?
      西海岸いずれ行くので今度話聞かせて。
      アメリカだったらバースデーケーキに困ることはないだろうね。

      削除
    2. 旅行です!LAは3度目ぐらいですが、ラスベガスは初だったのでハッチャけてきました~
      そしてグランドキャニオンにも行ってきました!今度お互い情報交換しましょう☆
      アメリカのスイーツには完敗です。歯が溶けそうなぐらい甘かった!!
      私はインドのラッシー飲みたいです♪

      削除
    3. ハッチャけてきたというのはカジノでハッチャけたという意味か!?
      まあいい、いずれ話聞かせてもらいましょう。
      ラッシーは、ラッシーを前面に出している店なら回転が速いので大丈夫だと思うけど、レストランなんかでは明らかに腐ったラッシーを出されることもあるので要注意!
      ヤバイ味がしたら即、やめた方がいい。


      削除
  2. 無事の走行なにより。
    1か月後には、こちらも38になるはず・・・

    未舗装地域でホイールへのダメージは大丈夫だろうか?

    返信削除
    返信
    1. ラダックのゴツゴツ未舗装ではかなり気を使った。
      今のところスポーク折れもないし、ホイール振れもない。
      それでもダメージはくらっているだろうね。

      削除