2013年9月20日金曜日

引き続き、待ち

昨日、レーに戻った。
日差しはまだ強いが、空気は冷たくなってきている。
若干、息が苦しい。
旅行者は一段と減り、すでに閉めてしまった店もでてきている。

やっぱりレーのメシはうまい。
同じ国とは思えない。

最初にレーにたどり着いてから、1ヶ月が経過した。 

今日で発送からちょうど2週間。
ここは日本じゃないので、 「2週間で届く」と言われて本当に2週間で届くわけがない。

郵便局に行ってきた。
届いている荷物を自分の目で見てたしかめたが、やはりなかった。

ちょっと地位の高そうな人が紳士的に接してくれた。
ここにないことは確かで、デリーで停滞しているようだ。
インドもテロが多発する国なので、国境を越えるにしても飛行機に乗るにしても何にしても荷物チェックが厳重で、郵便物もデリーですべてチェックを受けるため、他国に比べてよけい時間がかかるらしい。

「月曜日には届くかな」と言ってくれたが、もちろんこれは気休め。
マラウイの時も同様だったが、何の根拠もなく適当に言っているだ。
こういう時、人は希望的観測を言うものなので、こういう言葉を信じろというのは無理だ。

届いたら宿にメールあるいは電話する手はずになっているが、僕はこれから毎日郵便局に行って催促し続ける。
他にできることあるだろうか?
EMSではないので追跡サービスもない。
まあ、追跡サービスなんてあったとしても、後進国ではまともに機能していないだろう。

明日届くかもしれないし、あと数週間かかるかもしれない。
辛抱。
弱ってはいけない。
これからが正念場。


Leh, India



6 件のコメント:

  1. 旅で食事は大事ですよね!
    私もいつかインドに行きたいのでレーを覚えておかねば。
    日本の郵便/宅急便制度はピカいちですからねぇ…気長に待ちましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 以前は、せっかく海外に来てファーストフードやジャパニーズレストランばかり行く人って何なんだろう、って思ってたけど、今はその気持もよくわかる。
      辛いものが得意な人だったら、アジアの食を楽しむこともできるんだろうか。

      削除
    2. 辛いの好きな人はアジアいいでしょうね~
      でも海外のファーストフードも地域の味とかあるので楽しめるときもありますよ!!
      最近マック行ってないので食べたくなりましたw

      削除
    3. ファーストフードはたまに無性に食いたくなるよね。
      毎日となるとウンザリする。
      インドのマックはシェイクもアップルパイもなかった。

      削除
    4. マックはシェイクがポイントなのに!!
      インドのマックいけてないなー。
      日本って…恵まれすぎてますね。改めて色んなことに感謝せねば。

      削除
    5. 帰国するたびに、日本の物の豊富さに驚嘆するよ。
      物の数だけじゃなくてバリエーションの豊富さもね。
      スーパーやコンビニの品ぞろえは尋常じゃない。
      こんなに恵まれてるのに、人々は文句が多い。

      あと、後進国全域に言えることだけど、客は順番を守らずガンガン割り込んでくるので、マックでもレジにたどり着いて注文するまでが大変。


      削除