2013年7月12日金曜日

中国ビザ延長 in カシュガル

主要都市の公安でビザ延長手続きができる。
「地球の歩き方」に場所や営業時間帯などが載っている。


大きな地図で見る

必要なもの
・パスポート
・パスポートコピー
・宿泊先のレシートのコピー
・顔写真
・手数料160元

あらかじめ、宿泊先から公安へ連絡を入れてもらう必要がある。
外国人が多く集まるユースホステルのスタッフであれば、すぐに話を理解してくれる。
中国では、宿泊施設で必ずレシートをもらうので、そのレシートにスタンプをしてもらい(なぜこのスタンプが必要なのかは不明)、コピーする。
コピー屋は公安から100mほどのところにもある。

公安のビザ延長受付は、基本的な英語が話せる。
書類の記入などは係員がやってくれる。

所要2日。
30日の延長。


Karimabad, Pakistan



4 件のコメント:

  1. Googleで検索して見つけ楽しく読ませてもらっています
    今、ゴルムドにいるのですがぜひ教えていたできたことが二点あります
    カシュガルでVISAの更新を考えているのですがVISA情報は7月より前ですか、あとですか?
    7/1から法律が変わったらしくこれまで回った町はどこも6月までは翌日に発行されていたのが1週間かかるようになっています
    もしカシュガルの情報が7月以降のものだと大変嬉しいのですが
    もう一点は写真にあるホステルはどこでしょう?ぜひ泊まりに行きたいと思います
    お教えいただけると大変助かります

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ルールが変わったとは、知りませんでした。
      だとするとこのビザ延長情報もあまり役に立たないかもしれませんね。
      僕が中国にいたのは6月で、ネット規制のせいでブログ更新がままならず、中国での日記は7月にパキスタンに入国してからアップしました。
      しかしビザ延長に1週間とは長すぎますね。

      ホステルは、Kashgar Pamir Youth Hostelです。
      水と電気に少々問題ありますが、立地良し、スタッフ良し、居心地良し、お薦めです。
      有名なエイティガールモスクの北側に面した通り、ユースホステルのマークが看板に書かれているので見つけやすいと思います。
      建物の3階にレセプションがあります。
      ビザ延長できる公安へも徒歩圏内です。

      削除
  2. ご回答いただきありがとうございます
    延長のルールの他にLビザも90日の滞在から30日に短縮され、中国長期旅行者にとってはダブルショックです
    YH、行ってみますね!

    返信削除
    返信
    1. 今後もご質問等あれば遠慮なく。
      メールアドレスは公開していませんが、フェイスブック「浅地亮」で検索してもらえれば、メッセージ交換できます。

      削除