2012年7月21日土曜日

進展あり

警察がなにか手がかりをつかんだ場合は僕個人にではなく日本大使館に連絡が行く、ということで日本大使館とコンタクトをとっている。

昨日、大使館の職員の方が、わざわざ警察に出向いて「捜査の方よろしくお願いします」と頼みに行ってくれたそうだ。
というのも、大使館職員の方が言うには、日本人の感覚で見るとセルビアの警察はふだんはチャランポランでなかなか動いてくれないからだそうだ。
(中南米やアフリカの警察を見てきた僕の目には、セルビアの警察はとてもちゃんとしているように見えたが)

しかし、警察はすでに捜査を進めてくれていた。
ショッピングセンターの防犯カメラに、犯人の顔がバッチリ写っていた!
犯人に前科があれば、逮捕までそれほど時間はかからないという。
もちろん、逮捕されてもすでに自転車はパーツごとにバラされて売り飛ばされてしまっているかもしれないし、犯人に前科がなければ逮捕は難しいだろう。

でも、かすかな希望の光!

正直、驚いた。
自転車1台盗まれただけで、こんなに献身的に動いてくれるとは思ってなかった。
大使館の方も、セルビアの警察がこんな迅速に捜査を進めてくれていることに驚いていた。

旧ユーゴ諸国の親日感情はとても強いようだ。
内戦時のNATO空爆や西欧諸国による経済制裁の中でも、日本だけは経済援助を続けたらしい。
ベオグラードには今も、「Donation From The People Of Japan」と書かれたバスがよく走っている。

警察にも大使館にも、「お金で買えない大切な宝物なんです!」と力説したのが伝わった、というのもあるかもしれない。

たくさんの方々に協力してもらえて、日本の友人たちからも励ましのメールをたくさんもらった。
ホステルのおばちゃんも、いつも気にかけてくれている。
感謝。

今後の方針はまだ決めず、当面は動かずにしばらく様子を見る。


Beograd, Serbiaにて


9 件のコメント:

  1. いぬっちょ2012年7月21日 22:07

    読んだときにショックでした。
    大使館の人たちも警察の人たちも、一生懸命に動いてくれてよかったですね。

    早く見つかりますように!
    こういっては申し訳ないけれど(?)、犯人がつかまらなくても自転車が五体満足で帰ってきますように。

    返信削除
    返信
    1. はい、犯人逮捕よりなによりも自転車の帰還を願ってます。

      削除
  2. 日本の警察より対応いいね( ̄ー ̄)
    見つかるといいが・・・

    返信削除
    返信
    1. ここがアフリカ中南米だったら確実に警察は動いてくれない。
      でもアフリカ中南米だったらワイヤー切断できるような切れ味のいい器具はないので盗まれる確率も低い。

      削除
  3. 見つかってくれることを祈るしかないな・・・

    ryoスペシャルは、ほかの誰にも乗れないはずだよ。

    返信削除
    返信
    1. やはりすでに売られている可能性が高いので自転車屋やマーケットで聞き込みをしている。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. ベオグラードに住んでいる日セ言語使いです。
    今回は災難でしたね。セルビアの者として残念です。
    なにかお手伝いできることがあれば声かけてください。
    お茶でもしてお話聞ければとも思います(笑)
    メールなどどこにのせたらいいでしょうか・・・

    返信削除