2012年6月17日日曜日

ウィーン旧市街(世界遺産)



















































































Wien, Austriaにて

Dst. 17298km


2 件のコメント:

  1. 以前行った事があるロンドン・ローマ・パリもそうだが、町並みが整然とされている。

    日本の都市計画も当初は良かったのだが、年が経つと乱れてしまっているんだなと感じる。
    ヒバリの北口なんて酷いよ。あの急勾配の階段は計画当初無かったらしく、あの周辺の地権者から要望があって急遽設置したのが原因だって。
    ま、急勾配でうれしかったこともあったが・・・

    セグウェイで移動している人々は、現地の人かな?
    一度乗ってみたいのだが、日本には入って来てないはず・・・

    写真で見る限りは店舗も多そうだが、やはり休みが多いのか?
    公園も広々していて気持ちよさそうだ。
    炭酸飲料とお菓子があれば最高じゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. 建物は何十年何百年という古い物なのに、よくきれいに維持できているなと思う。
      日本の街づくりは、もうやり直しがきかない気がする。

      セグウェイは一度乗ってみたいね。
      現地人なのか旅行者なのかわからないが、歩道と自転車道の両方を走っていたりして、セグウェイはどういう扱いなのか、こっちでもまだグレーゾーンっぽい。
      あと、電動キックボードみたいなのに乗ってる人もいる。

      日曜は、レストランやファーストフード店は営業している。
      スーパーは、首都のど真ん中でもやっぱり日曜休業。

      首都なのに広々とした公園がたくさんあってくつろげる、日本人としてはうらやましいな。

      削除