2012年6月21日木曜日

バルカンへ

明日、飛行機でクロアチアへ飛ぶ。
やはり、陸路でスロベニアに上陸せずにダイレクトにクロアチアへ行く、というのは無理があるようだ。

改めて状況説明すると、
僕がシェンゲン内に入ったのは3月2日で、すでに3ヶ月のリミットが切れている。
日本人はオーストリアに6ヶ月滞在できるという特別ルールがあるので、シェンゲン最終国がオーストリアであれば、オーストリア以外のシェンゲン国3ヶ月+オーストリア6ヶ月という組み合わせで最大9ヶ月滞在できるということになり、現時点ではルール違反しているわけではない。
オーストリアの次は非シェンゲン国へ行かなければならないのだが、オーストリアは周囲を完全にシェンゲン国で囲まれてしまっている。
電車またはバスで、シェンゲン国であるスロベニアを飛ばして非シェンゲン国であるクロアチアへ行く方法を検討してみたが、それがどうも無理っぽいので、結果、飛行機でクロアチアへ飛ぶことにした。

チケットは400ユーロ。
高い!
直行便で、たった50分のフライトでこの料金は高すぎる。
さらに、自転車を積むのに超過料金を取られるだろう。
野宿で浮かした金がすべて帳消しになるような額だ。

オーストリア航空は、自転車をパッキングせずに、そのままの状態で積めるらしい。
おととい、空港に行って直接確かめてきた。
ただ、そのままの状態で積むことは可能だが、パッキングすることをお勧めする、と言われた。
しかし、自転車と荷物のパッキングは、とてもとても面倒くさい。
避けられるものなら避けたい。

空港の作業員は、荷物の扱いが荒い。
僕の自転車を適正に扱ってくれるかどうか、かなり不安ではある。
飛行中、倒れたりしないだろうか。
バッグの中身の盗難の確率も高まるだろう。

でも、そのままで行く。


Wien, Austriaにて

Dst. 17414km



2 件のコメント:

  1. クロアチアか。
    興味があるんだよねこの国には。

    スポーツが盛んな国でもあるし、東欧とロシアの混在地という
    イメージ。

    料金高すぎるなぁ・・・
    自転車の超過料金はいくらなんだろうか?

    自転車と荷物の無事を祈るしかないな。

    返信削除
    返信
    1. 複雑な歴史をもつこのエリア、たしかに興味ある。
      じっくり見てみたい。

      無事クロアチアに着いたよ。
      もう飛行機は極力使いたくないな。

      削除