2012年5月31日木曜日

ミュンヘン













タクシーはすべてベンツ。




























ノーヘル、ノー安全帯、ノーカールコード。







やはり、自転車が最も先進的なのはヨーロッパだな、と思う。
北米やオーストラリアは、スポーツとしての自転車人口は多いが、日常生活では車社会化しすぎていて、交通手段としての自転車はそれほど根付いていないように見えた。
日本は、自転車の数だけはやたらと多いが、自転車が安全に走行できるための道路づくりや環境づくりが、まったくなっていない。

ヨーロッパでは、街中には基本的に自転車レーンがある。


自転車レーンには自転車用の信号がある。


自転車用の道案内もありがたい。


歩行者、自転車、路駐車、自動車、トラム、がそれぞれのテリトリーを与えられて、上手に共存できているように見える。




自転車レーンが消失しているところもあるが、そういうところでは原則、車道を走る。
車道を走っても、車と摩擦が生じることはない。
弱者優先だから、自転車が歩道を走ったら歩行者と摩擦が生じるし、あと右側通行なのに左側のレーンを走ったりすると、にらまれることがある。
日本ではいまだに、車道を走る自転車に対して、クラクションを鳴らしたり嫌がらせをしたりする、後進国的なドライバーが多いよね。







郊外はやっぱり落書き。







滞在しているキャンプ場は、7.70ユーロと安い。
だがしかし、またしてもシャワーがコイン投入式。
コインが必要なのはお湯で、水ならコインを入れなくても出る。
なので、水シャワーを浴びている。
熱帯地方の生温かい水シャワーと違って、先進国では新鮮でひんやりとした水が出る。
水シャワーがしんどいのは最初の3秒だけで、いったん体を濡らしてしまえば、その後はたいしたことない。
と、ヤセガマンを言ってみる。

コイン投入式だが、大盛況だ。


ベンツやBMWでキャンプ、もめずらしくない。


欧米のキャンプ場はキャンピングカーがメインだが、ここはテントも多い。











München, Germanyにて


8 件のコメント:

  1. おーミュンヘンですかニアミス!私もミュンヘン6月1日行きます。泊まりはUlmなんですが・・・。2日俺の予定が早かったらなあ。今後予定は?こちらはUlmから一気にオーストリアGrazへ、陸路でスロベニア、クロアチア、セルビアってとこですかね。その後ウクライナとポーランドでサッカーを見る予定。メールしときます。お気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. しばらくはオーストリアにいます。
      うまくタイミング合って、お会いできることを願ってます。

      削除
  2. いぬっちょ2012年5月31日 22:16

    めっちゃいい季節ですね、ドイツ!
    菜の花畑もきれいだし、緑がまぶしいし、わらわら薄着の人たちも出てくるし(笑)。
    ドイツではJa!というメーカーのものは、とても経済的でよろしいです(^.^)/~~~。
    お菓子も美味しいし、チョコもJa!のHalbbitter(Zartbitter?)というハーフビターは、甘すぎずおすすめです♪
    ちなみに写真で見るMマークのミュラーというお店は、スーパーの中では高め(?)・・・という、認識が(^^ゞ。
    道中お気を付けて!

    返信削除
    返信
    1. 詳しいんですね。
      物価の高い地域では激安メーカーがあるので大いに助かってます。

      昨日、ドイツを出てオーストリアに入ってしまいました。
      スーパーも商品もそんなに変わらないと思うので、チョコ探してみます。

      気温はすごしやすいですが、相変わらず雨天が多いです。
      昨日はカッパ着て雨天走行し、今日も曇り空で、洗濯物も乾かず、観光する気にもなれず。
      日本もぼちぼち梅雨でしょうか。

      削除
  3. お元気そうで何よりです!
    さすがミュンヘン人が多いですね~。
    そして素晴らしい景色!!
    日本も自転車先進国にならないですかねぇ・・・。


    タクシーが全部ベンツなんて凄い!!

    返信削除
    返信
    1. おお!! 久しぶりィ!!
      元気?
      車のプロの水谷君の目から見ても、ドイツ車はやっぱ性能いいのかな。
      ベンツやBMWはドイツで買うと少しは安いんだろうか?
      そういえば水谷君、自転車もドイツブランドだったね。

      削除
  4. ドイツはブロッケンJrいた?
    十年前に新婚旅行ドイツ&オーストリアかエジプトと迷った結果エジプトにドイツの何とか城見たかったな~。
    日本の車道は狭いから自転車マナー悪い人には心が狭くなるんだよ許して。
    でも中途半端な交通整理は日本の政治反映してるよね。

    返信削除
    返信
    1. 啓君?
      どうか名前の記入を。

      たしかに自転車のマナーも悪いね。
      自分も含めて、かもしれない。
      やっぱり、何よりもまず道路づくりだと思う。
      これだけ自転車が普及してるのに、日本の道路は自転車の存在が黙殺されたつくりになってしまっている。
      自転車も乗り物のひとつ、として認めてもらえていないから、乗る側も自覚が欠けてマナーが悪くなり、ドライバーからも邪魔者扱いされる。

      ブロッケンJrはベルリンにいるんじゃないかな。
      ネッシーは存在しないよ。

      削除