2012年4月23日月曜日

アヌシー

連日、雨、雨、雨。
日記で確認してみたら、4月10日以降、1日最低1回は降っている。
なぜこんなに降るのか、今はそういう季節なのか、と人に聞いてみたら、例年はこの時期は降らない、今年はおかしい、と言う。
大寒波の次は雨季か。
ヨーロッパも大変だな。

降りっぱなしというわけではなく、降ったりやんだりの繰り返し。
昨日は比較的安定していて、ようやく天気回復かと思いきや、夜半からまた降りだした。
今は晴れていて、今から出発できなくもないが、洗濯物もびっしょり濡れてしまっていることだし、やる気失せて、アヌシーにもう1泊。

晴れ間をねらってアヌシーの街を撮った。

ティウー運河。




























 































日曜マーケット。




チーズ。


チーズ。


ソーセージ。


ソーセージ。


パン。
































アヌシー湖。











































チーズがうますぎて困っている。


そんなに大きくないが、3.78ユーロもした。
しかし、このうまさだったら3.78ユーロぐらい惜しくはない。
これはまだ安い方で、平気で10ユーロを超えるものもふつうに売っている。
10ユーロを超える高級チーズがどんな味するのか想像もつかないが、こういう感覚がエスカレートして、手を出すようになるのかもしれない。
種類が多すぎて何が何だか全然把握できていないが、クセの強いものも多く、ウニとまったく同じ味のものもあれば、甘酒みたいな味のものもあった。

フラン(2ユーロ)。

これも2ユーロぐらい、惜しくない。

本格ソーセージ(4ユーロ)。

これは別にたいしたことない味で、4ユーロは高すぎる。
スーパーで売ってる激安ソーセージの方がいい。

キャンプ場からの眺め。








ヨーロッパではあまり人に話しかけられない、と何度か書いてきたが、ここ最近、頻繁に話しかけられるようになった。
走行中も、車の中から話しかけてくる人がいたり、キャンプ場でもあいさつしてくれたり、街中でも「写真を撮らせて」と言われたり。
興味を持ってもらって話しかけてくれるのはうれしいことだし、それに、感じの良い人ばかりだ。
ギリシャとイタリアでは若干ラフな人もたりして、トラブルが起きそうな予感もかすかにあったが、スペインとフランスではどの人とも気持ち良く接することができて、摩擦はほとんどない。

英語の通用度も上がった。
多くの人が流暢な英語を話す。

ヨーロッパに入ってから、治安についてまだふれていなかったが、これは言うまでもないことで、非常に良い。
もちろん、ヨーロッパでも犯罪被害に遭ったという日本人旅行者の話はたくさん聞いたことがあるので油断はしないが、でもまあ大丈夫でしょう。
問答無用で石を投げてくるようなエリアを抜けてきた後だから、ちょっと警戒レベルを下げて、リラックスして呑気にすごすのも、悪くない。

あとは、天候回復を願うのみ。


Annecy, Franceにて



4 件のコメント:

  1. アヌシーって初めて聞いた地名だった。
    地図を見るとスイスにだいぶ近いんだな。
    写真から感じるのはフランスっぽくないってところかな。
    屋根の色も統一されていて、日本とは大違い。

    アルプスが近いからだろうか、標高も高いか?
    気温が低いだろうね・・・

    チーズは美味でしょう。
    ワインにぴったりな感じがする。

    頻繁に話しかけられるようになって来たのは、日本人観光客が少ない地方だからじゃないかな?

    先日、北朝鮮がミサイルを発射した。
    発射直後空中分解し、失敗に終わったのだが再度行う様子だ。
    最近、円高傾向になっている。更に、原油が高騰している為、ガソリン代が半端じゃない・・・

    返信削除
    返信
    1. アヌシーっていう街も湖も聞いたことなかったけど、景勝地レベルは相当高い。
      御指摘通り、フランスよりはスイス的といわれている。
      スイスまだ行ったことないからわかんないけどね。

      標高は高くないよ。
      シャモニでさえ、1000mしかない。
      スイスに行ったら峠道が多くなると思う。

      チーズ、マジでうまい。
      日本でもフランスから輸入されたチーズ売ってるのかな?

      北朝鮮のミサイルは実験?
      どこに向けて発射したの?

      原油高騰は今に始まったことじゃないんだろうけど、まだ高騰し続けているのか。

      削除
  2. 今晩は。日本はちょうど春から夏に変わって行く感じの気候です。
    TVでは首都圏直下形地震、富士山下活断層発見による東海地震の予想、政権批判のニュースばっかりで相変わらず下らない国まっしぐらな感じです。


    野生の馬はモンゴルにいるはず。
    ネッシー発見したら写真撮ってね。

    返信削除
    返信
    1. 地震のニュースは気になるな。
      4年以内にまた来るんだっけ?
      帰国したら首都壊滅してた、なんてこともありえるのか。

      モンゴルは行きたい国だけど、残念ながらルートからだいぶずれてしまう。

      削除