2012年4月18日水曜日

リヨン

やっと晴れた。












リヨン旧市街(世界遺産)。





















なぜ破壊されている?
これもイスラムの仕業?



















ソーヌ川と旧市街。
 







ソーヌ川を越えると新市街。






どこの街にも、インフォメーション(観光案内所)がある。

もちろん、北米やオーストラリアにもあった。
フランスではOffice du Tourismeという。





白人ってホント、外でメシ食うの好きだよな。






マックもなんかおしゃれな感じ。





極度乾燥(しなさい)という店はチェーン店のようで、他の街でも見たことがある。

白人ってホント、落書き好きだよな。






ローヌ川。




派手な看板やネオンの少ないヨーロッパの街でPanasonic。


滞在しているホステルは、22ユーロと高い。


フランスでは、ユースホステルは「オーベルジュ・ド・ジュネス」という。
意味はユースホステルと同じだと思う。
10年以上前、「ジュネス」という名前のアパートに住んでいたのだが、今になってようやくその意味が「若さ」であることが判明した。
日本のアパートやマンションの名前にフランス語が多いのはなぜだろう?
ユースホステルは若くない人もたくさんいるので、満室でない限り、若くなくても入室を断られることはない。

ヨーロッパのホステルは全体的に狭苦しいが、特にキッチンが狭すぎる。


ベッド数180の規模のホステルでこの狭さ、しかも使用時間帯が決められているので、晩飯時は混むなんてもんじゃない。
広大なキッチンを備えたオーストラリアのホステルを見せてあげたい。

ヨーロッパでは、多くのホステルは朝食付き。
メニューはどこも同じで、パン、コーンフレーク、ヨーグルト、缶詰フルーツ、といった、あたたかみのなさ。
ただ、フランスでは、パンがズバ抜けてうまい。
他の国で、こんなおいしいパンが出されることはなかった。

後輪のスポークが折れた。
スポーク折れは今回の旅では初めて。
これから修理。


Lyon, Franceにて


6 件のコメント:

  1. ちょっとした小路も絵になりますね♪
    ドイツの町でマックを見たときにまさに、「おっ、しゃれてるなぁ。」と思いました(笑)。
    あ、ちなみに前回のコメントのお返事にありましたが、1月にスペインに行ったときの気温は、おそらくフツーに7~8度はありました。(でもスペインの人たち、「さむっ!!!」と震えていました。笑)
    Bon Voyage!!

    返信削除
    返信
    1. ドイツの街もきっと美しいのでしょう。
      でも、マック高すぎて入れません。
      7~8度って寒くないですか?
      いぬっちょさん北国の方ですか?

      削除
  2. ご無沙汰です。順調に旅されているようで何よりです。

    欧州は町がきれいですね。反面アフリカの混沌さというかマグマのような
    生命の活気はないような気がします。その場所や国の歴史で出来上がった
    ものですから、いい悪いではありませんけど。

    アフリカの時は子供の写真をたくさん掲載されていましたが、欧州に入ると
    子供の写真はぱったり止まりましたね。子供がうわーっとよってくることは
    少ないのでしょうか?子供の絶対数も少ないでしょうし。
    個人的にはアフリカの田舎にいて子供が無邪気に外人~~~と叫んで集ま
    ってくれることは楽しいですね。今後もブログ楽しみにしています。
    長旅お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. ヨーロッパの街は見せるためのもの、保護して後世に残すべきもの、いう感じで、便宜性は低いですね。
      アフリカの街は、見てくれなんか誰も気にしてなくて、生活臭がムンムンしてましたね。
      アフリカでは、からまれることが日課でしたが、ヨーロッパ、正確にいうとパレスチナ外のイスラエル以降、子供からも大人からも、からまれることが少なくなりました。
      なんでしょうね、この違いは?

      削除
  3. 流石はフランス。
    街並みが整然とされていて、眺めているだけでも気分が良い。

    マックも街並みへなじむように気を使っているからだろうね。
    日本ではそれが無い。
    気温が低いと思うが、防寒対策は大丈夫だろうか?

    都市部に入れば、手に入らない物は無いと思うが、スポークの破断は
    困ったね。

    返信削除
    返信
    1. 有名無名を問わず、どの街も見応えがあるよ。
      民家も、当然デザインや色など規制されているんだろうね。

      寒いといっても極寒レベルじゃないので大丈夫。
      むしろ、野宿するにはこれぐらいの方が、体がベタつかなくていい。
      雨は困るな。

      スポークは、ギリシャで10本ほどスペアを買ったのでとりあえずは大丈夫。

      削除