2012年4月3日火曜日

コスタ・ブラバ

バルセロナで泊まったホステルにて、出発の日の朝。


コスタ・ブラバと呼ばれる海岸線を行く。


この辺はヌーディストビーチになっているようで、走行中、全裸の人の姿が視界に入り、ハンドルがブレてよろめく。



ついこの間、ギリシャで雪が降ったというのに、スペインではもう全裸だよ。



そして、ついこの間まで、女性は決して人前で肌を見せず、顔さえも隠して目だけ出している人もたくさんいたというのに、スペインでは全裸だよ。



スペインは、8~15世紀の約800年もの間、イスラム帝国に支配されていたため、 イスラム文化の影響を受けている。
現在も、イスラムの人が歩いているのをよく見る。

















潮のにおい。
森のにおい。
暖かな日射しと乾いた風。
いい道だ。





サイクリストたくさんいる。
僕にあいさつしてくれたり、「Buen Viaje!」 (よい旅を!)と声をかけてくれたりする。

バルセロナは英語話者が多かったが、都市を離れると、やはり英語は通じにくい。
僕が中南米を旅したのは5年前のことで、スペイン語はすっかり忘れてしまった。
でも、いざスペイン人とスペイン語で会話してみると、これが不思議なことによくわかる。
もちろん、ハイレベルな会話はできないが、道を尋ねたり買い物したり宿泊したりする際は、スペイン語でもスムーズにこなせる。
これは楽しい。

中南米人と違って、スペイン人は接客もちゃんとしていて、サービスもいい。
ストレスの少ない、すごしやすい先進国へやってきた感じが強まってきた。









街は、地図上では小さく描かれている街でも、スーパーや店が豊富にある。
スーパーが安いので助かっている。
スプライトの2.25Lが1ユーロ、プリン(けっこうおいしいやつ)がつ4個セットで1ユーロ。
格安で糖分補給できる。

海岸近くには、キャンプ場がたくさんある。
(イタリアにもあったが、営業開始が4月からなので、全部閉まっていた。)


こういう、キャンピングカー主体のキャンプ場は久しぶりだ。




キャンプ場もハイテクになったもんだ。
契約書を渡されてサインするのだが、下敷きのボードがサインした文字を読み取り、コンピュータに送信される。

僕の名前が刻印されたカードを渡され、出入りする際はゲートでピッとやる。


シャワーも、カードでピッっとやらないと水が出ない、というところもある。



ここ最近は、ヨーロッパ経済、特にスペイン経済は急下降中だと聞いているが、旅行している限りでは、そういった感じはない。
豊かなヨーロッパのイメージに合致する。

困るのは道路。
ヨーロッパは、自動車専用道が網羅されまくっている。
幹線道路といえば自動車専用道、といってもいいぐらいで、それを避けてマイナーロードを探さなければならない。
詳細な地図もないので、毎日道に迷う。
不思議なことに、マイナーロードを走っていたはずなのに、いつのまにか自動車専用道に入っていたりする。
標識に示されている地名を目指して進んでいると、自動車専用道に誘導されてしまうのだ。
そして、警察につかまる。

昨日は、ようやくみつけた、唯一の自転車通行可能な道が、こんな未舗装の小道だった。

人に聞かずに、自力でこれをみつけるのは無理でしょう。

でもこの道、すごく気持ちよかった。
















今日は雨のため、走行中断。
ダリの生まれ故郷の街にいる。





フロントキャリアに亀裂が入ってしまった。
このままだと、じき折れる。
鉄のキャリアでもやっぱり折れるんだな。
溶接屋を探さなければ。

明日には、フランスに入国していると思う。
スペイン走行はごくわずかだったが、ギリシャやイタリアとは確実に違う空気を感じ取ることができた。


Figueres, Spainにて

Dst. 14126km


4 件のコメント:

  1. 自転車旅行日和ですねー。いっそ全裸もしくはパンツ一丁で自転車乗るのもいいかも。すがすがしい風をあびながら。長旅お気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. フランスに入ってまた気温が下がりましたが、サイクリングにはいい気候です。
      パンツ一丁でも誰にも咎められないでしょうね。

      削除
  2. 溶接屋( ̄▽ ̄)2012年4月6日 23:12

    やはり逝ってしまったか・・・
    おれが溶接したのは丸棒だったので折れる心配はしていなかったが、もとのキャリアは厚さ1mmくらいの丸パイプ。クラックが入るというよりちぎれると言ったイメージかもな。
    次回作はSUSの丸棒で完全なオーダーメイド品をプレゼントするよ。4つで1kgほど重くなるがね!
    そのまま暫く裸族の浜にテント張って滞在してるなら、直しにイってもよいのだが・・・

    返信削除
    返信
    1. 折れないキャリアというものになかなか出会えないな。
      先日出会ったサイクリストから聞いた話では、ドイツ製のなんとかっていうメーカーがいいらしくて、欧米人サイクリストは皆それを使っているらしい。
      今回買ったキャリアは日本製では一番の評判だったんだが、日本はドイツに負けてるのか。
      携帯用溶接器具って発明できない?
      もしそういうのがあったら、世界を走るサイクリストからは需要があると思うよ。

      削除