2012年2月10日金曜日

和食!!!

オムライス!!!


カツカレー!!!


焼き鳥丼!!!


ラーメン!!!


これはもう、たまらん。
日本人がつくる日本食。
うますぎる。

多少高くても食べたいと思って入ったのだが、全然高くなかった。
ダハブにあるSeven Heavenという、日本人がよく利用するホテルの屋上に今年オープンしたばかりの
ジャパニーズレストランで、まだあまり知られていないと思う。



ダハブはダイバーが集まる人気リゾート地だが、デモの影響か、それとも今はシーズンオフなのか、街は閑散としており、ホテルもほとんど空室で、このレストランも連日僕の他に客はいなかった。
このすばらしいジャパニーズレストラン、経営が長く続いてくれることを祈る。
 

出発の前日、お弁当にと、おにぎりと味噌汁をつくってくれた。
なんとありがたい。
おいしくいただきました。




そして、このホテルで日本人サイクリストにも出会った。

一目で日本人とわかるツーリング車。

僕と同じ日東のキャリアとブルックスサドルで、親近感がわく。
こだわりと愛着が感じられる、美しい自転車だ。

自転車はあるのに本人はどこにいるのか、一日探しまわってようやく出会えた。

 

http://mthiru.blog51.fc2.com 

彼、岳君は、すでに南北アメリカ大陸、ヨーロッパ、中東を走り、これからアフリカ走行を始める。
パナマで首締め強盗にあった話や、東欧で-15を経験した話などを聞かせてもらった。
出発前は自転車屋で働いていたというので、パーツのことなども教えてもらった。

シナイ山西側ルートが閉鎖されている理由が強盗、というのは本当のようで、つい数日前にアメリカ人が被害にあったらしい、と岳君から聞いた。
わずかなタイミング次第、運次第で、被害にあっていたのは僕だったり岳君だったりするのかもしれない。

あと、このホテルには日本の本がたくさん置いてあった。

旅行者の大半はダイビングをしにここに集まるのだが、僕はダイビングは特にやる気も起きず、日本づくしで日本を存分に味わって、出発。






Aqaba, Jordanにて

Dst. 11880km



2 件のコメント:

  1. 長旅で日本食屋を見つけると、うれしいですよねー。
    カツカレーにオムライスですか!ほっと一息やね。
    中東お気をつけて。

    返信削除
  2. 世界各地に和食レストランはあるんでしょうけど、これから物価の高いエリアに入っていきますからね。
    もうしばらくは食べられないと思います。

    返信削除