2011年11月22日火曜日

iPhone壊れた

ザンジバルのホテルで充電後、まったく使えなくなった。
なんかおかしなコンセントだったので、変な電圧がかかってしまったのかもしれない。

ダルエスサラームには一応修理屋があって、今日一日がかりで見てもらったのだが、結論としては、ソフトではなくハードの故障で、修理するならフタを開けて基盤交換となるのだが、それだと数万円かかるので、中古で安いのを買った方がいい、という。

そして驚くべきことに、そのアラブ人の携帯修理屋が言うには、そもそも僕のiPhoneは中古品らしい。
僕はザンビアでこれを買った時、中古品でないか、まがいものでないか、慎重に確認しながら箱を開けたのだが、僕の目には完璧に本物の新品に見えた。
しかし、中国あたりで中古iPhoneをクリーニングして新品として売る、というのはよくあることらしい。
僕のiPhoneは3GSで、2010年の何月だかに完全に製造販売を中止しているので、2ヶ月前に3GSが新品として売られていることはありえないらしい。
誰よりも携帯オンチの僕がそんなことを知るはずもない。
これが本当なら、たいしたもんだと逆に感心する。
しかしたとえ中古でも、今まで問題なく使えていたのだからよかったが、壊れてしまっては中古だろうが新品だろうが、同じことだ。

やはり買うべきでなかったか。
なんだか失敗が多い、今回の旅は。

Wi-Fiは普及しているが、無料のところは少ない。
最初に支払ってその後は無制限に使えるようなシステムならまだいいが、30分単位で料金を取られるところが多い。
結局Wi-Fiもけっこう金がかかる。

そして、電話の機能は一度も使わなかった。

Skypeも、僕の知り合いで利用している人はほとんどいないようで、一度も使わなかった。
(Skypeがインストールされているネットカフェはけっこう多いので、今後ネットカフェで使えないこともない。)

またバカな買い物をしてしまったのかもしれない。
もう買わない。

それからおかしなことに、いつのまにかダルエスサラームが居心地良くなっている。
相変わらずクラクションや「チナ!」は嫌だが、もう2、3日いてもいいかなという気分。
でも、明日には出発する。


Dar Es Salaam, Tanzaniaにて


4 件のコメント:

  1. うーむ・・・ツキが無いな・・・
    それにしても、携帯電話市場はいったいどうなって
    いるんだろうか?
    持論だが、運気は持っている量が限られているはず
    だから、今後は上がることに期待しよう。

    Skypeは会社のPCにとりあえず入れてしまう予定。
    自宅のPCは、OSを再インストールしてから導入する。

    本日コストコの新作ケーキ、モンブランを食した。
    ryoに送りたい。きっと好きな味だ。

    返信削除
  2. Ryoさん なかなk連絡できなくてすみません。問い合わせの件はもう数日お待ちください。今週仕事でいっぱいいっぱいで。。。いい写真撮りますね、相変わらず。才能あると思いますよ。これからも写真載せてください。iphoneは残念でしたね。うちの事務所も、パソコンを守るためのUPSという機器から火を噴いたり、マルチタップから火を噴いたり、よくあるので、途上国は電圧がめちゃくちゃなんだと思います。電話線になぜか高圧電流が流れ電話から火を噴いたなんて例もありますし(友人の家)。引き続きご無事に旅を続けてください。

    返信削除
  3. 久しぶり~

    なんだ、iPad買ったからskypeできると思ったら・・・

    話したいからネットカフェでもいいからやろ~!(⌒▽⌒)

    返信削除
  4. winlook君。
    運はけっこういいんだよ。
    今まで見れた動物や花など、ちょうどいい季節とかタイミングとかあるから、運がよくなければこんなに見れていない。
    ただ、買い物での失敗やハズレが多いかな。
    コストコのモンブラン?
    めちゃくちゃでかいのを想像してしまった。

    中村さん
    お忙しいところ、無理を言うつもりはありませんので、中村さんの生活に支障が出ない程度で、お願いします。
    旅人から、カンパラでエチオピアビザ取れる、との情報を得ましたが、まだ未確認です。
    写真ほめていただいで、ありがとうございます。
    いい被写体が多いだけで、自分が才能あるとは思えません。
    でも、やっぱり文章より写真の方が伝わりやすいと思うので、これからもぜひ見てください。
    火が噴くって怖いですね!
    カメラとかiPodとか、絶対壊されたくないです。

    溶接屋さん
    iPad買ったのか。
    旅で使えるかな?
    Skype使えるネットカフェをみつけたら連絡するよ。
    でもヘッドセット自分で用意しなきゃいけないのかな?

    返信削除