2011年8月23日火曜日

カラハリ砂漠かと思ったら家畜だらけだった & 盗難

ボツワナ入国。


ツワナ族の国、ボツワナ。
国民の79%がツワナ族で、ツワナ語を話すが、やはり大多数の人が英語を話せる。

最初のルートは、地図で見るとカラハリ砂漠の範囲内で、あのミーアキャットが見れるかと期待していたのだが、実際はまったく砂漠ではなく、えんえん変わりないサバンナだった。
それも、野生動物の見れるサバンナではなく、家畜ばかり。






休憩所もフンだらけ。
フンのないスペースをみつけてテントを張る。

日本の1.5倍の面積に、人口わずか195万人。
ナミビアよりも街の間隔が長く、街が現れても宿泊施設がなかったりする。
なので、ボツワナではほぼ毎日野宿。
数十kmごとに現れる休憩所でも問題なく野宿できるが、小さな街のGSの裏にテントを張らせてもらうのがベスト。
GSにはトイレ、シャワー、売店と必要なものがそろっており、これならキャンプ場いらない。

ダイヤモンドの産出が世界2位のボツワナは経済が豊かで、国民一人あたりのGNIは南アフリカをしのぐ。
アフリカで最も民主主義が長く続いている国で、政情は安定している。

と聞いていたのだが、街や農村を見ると、手造りの掘っ建て小屋が並び、生まれてから一度もシャワーを浴びたことのないような少年たちが、もはや服として原型をとどめていないほど破れた布をまとって、金をよこせと群がってくる。
農村で人に話しかけても、水をくれとか、食べ物をくれとか、言われることが多い。
いったい、ダイヤモンドの富はどこへ消えてしまっているのか?
こういうのは政治が悪い。









噂では、ボツワナ旅行はすごく高くつくらしい。
食料や物品は今までと変わりないが、宿泊やツアーなど、つまり外国人の利用するものが高いようだ。

ボツワナプラ。

モザンビークからケープタウンへ向かうフランス人サイクリスト。



先日更新したナミビアのゴバビスという街で、盗難に遭った。
この街は、フレンドリーな人が多くて非常に感じが良く、ナミビアで一番居心地がいい街だと思っていた。

そのゴバビスのキャンプ場で、テントの前に置いていた靴を何者かに盗られた。
しかも寝ている時ではなく、起きている時に。
僕は、寝る時は必ず靴をテントの中にしまう。
靴を放り出したまま寝るキャンパーも多いので、自分は用心深い方だと思っていた。

おそらく犯人は従業員だと思うが、内部の者も外部の者も簡単に僕のテントに近づくことができたし、一応従業員を問い詰めてみたが、一度盗まれた物が戻ってくることは、まずない。

僕の靴は13000円で、履き心地も耐久性も良く、気に入っていた。
初めて買ったゴアテックスの靴だったが、一度も雨が降ることはなく、その性能を発揮することはなかった。

しかし靴を盗られるということは、今後、洗濯物を盗られる可能性だってある。
ちょっと買い物に行っているスキに、ちょっとシャワーを浴びているスキに、テントに侵入して寝袋や調理器具やレインウェアを盗られる可能性もある。
アウトドア用品は高額なだけでなく、アフリカで同じような物を入手するのは難しい。

僕の所持品はすべて、単なる物ではなく、大切な旅の伴だ。
金額の大小にかかわらず、盗られるというのは本当に悔しい。

幸い、このブログにいつもコメントをくれるwinlook君にもらったアクアなんとか、という水中でも履ける靴があったので、当面はそれでしのいだ。
winlook君、助かったよ。
これがなかったらトイレも裸足で行くところだった。

ボツワナに入国して最初の街(国境から200km)で、靴を探した。
こんなところにアウトドア用の靴などないだろうと、安物でいいやと思っていたら、なんと僕の靴とまったく同じものが売られていた。
しかもこんな露店で。
まさかとは思ったが、サイズが違ったので僕のではなかった。
値段は850プラ。
僕は隣にあったColumbiaの靴(700プラ)を買った。
僕の靴も、今ごろどこかで売られているのかもしれない。

キャンパーの皆さん、靴の盗難にご注意!


Maun, Botswanaにて

Dst.3469km



3 件のコメント:

  1. ナミビアでか・・・
    もう治安とか以前に人間性だろうな。
    こうなると用心に用心を重ねなくてはならないな。
    似たような靴って、ボツワナに流れてきたって事か?
    せっかく買ったのに腹立たしいな。

    子供の夏休みも後半に突入した。
    俺はようやく夏休み第一弾を25日26日ととる。
    長女の誕生日に合わせてね。

    サバンナは気温が高そうだが、熱中症に気をつけて。
    盗難被害からすると農村は少し警戒が必要かもね。

    ■日本の情勢
    民主党代表選始まる→首相退陣の報道あり
    円高さらに進み75円台を記録したが、昨日80円に戻り
    今日また76円台・・・
    株価は9,000円を割った。

    アメリカのNYダウが乱高下を繰り返している。

    無事を祈るよ。
    何か情報が欲しければ探しておくから。

    返信削除
  2. シンガポールへは恐らく来年以降だと思う。
    再来年あたりかな・・・・

    リビアではカダフィ政権が崩壊した模様。
    首都トリポリが反体制派に制圧されたと報道あり。
    近隣諸国への影響が心配だ。
    イスラエルでPLOとの報復攻撃は停戦合意との報道あり。
    中東とアフリカ情勢を集めておくよ。

    明日から1泊2日で万座高原へ行って来ます。

    返信削除
  3. そうだな、治安が良いところでも犯罪は起きるからな。
    夏も後半か。
    万座高原ってどこだっけ?
    夏は高原でゆっくりするのがいいな。
    カダフィ政権崩壊か!
    これはビッグニュースだな。
    今後の動きがどうなるか?

    返信削除