2011年1月31日月曜日

先週

先週は出張で大阪、京都に行ってきた。
特に観光もせず、遊びもせず、うまい飯も食わず、仕事だけで終わった。
なんとももったいない。
その気になればそういう時間も多少はつくれたが、その気になれなかった。
そういう時もある。

僕は15年ぐらいテレビのない生活をしているが、出張中はホテルでテレビを見たりもする。
相変わらず日本の報道は国内に目が行き過ぎだ。
ニュースとはいえないような国内の瑣末な出来事ばかりだったり、小学生向けのエンターテイメントだったり、あとニュース番組で占いをやるのはさすがに頭がおかしいんじゃないだろうか。
海外で重大な事件が起きても、「日本人の被害者はいません」で終わる。
前回の世界旅行でも各地のホテルでテレビを見たが、ワールドニュースは番組のトップでやっていたと思う。

エジプトが気になる。
先日のチュニジアの革命から飛び火した現在進行中の政変で、ネット上でも情報が錯綜している。
はたしてこれは革命なのか、それとも軍部のクーデターなのか、それともただ大規模なデモとして終息するのか?
ムバラク大統領は親米・親イスラエルなので、もし反米・反イスラエル政権に変われば中東のバランスも変わるだろうから、エジプト一国の問題ではない。
僕がエジプトにたどり着く頃はどうなっているだろう?

あと、信憑性のほどはわからないが、アメリカのイエローストーンに眠る超巨大火山に噴火の予兆が見られるらしい。→参照
もし噴火すれば、アメリカの国土の3分の2が灰に埋もれるという。
こんなことになったら旅行どころじゃない。

昨日は現場がシビックセンター(文京区役所)だった。
25階の展望台で写真を撮った。

スカイツリー
  

下に浅草のアサヒビールのオブジェが見える。


新宿方面、富士山の方角。黒いビルがジャマ。


黒いビルと都庁の隙間に富士山が見える。残念ながら不完全。




2 件のコメント:

  1. 昨日は、無事帰れたかな?

    次回は夜にコストコへ行ってみるのも面白いかもな

    文京Cセンターは高層だから怖いよね。

    返信削除
  2. たびたびごちそうさまでした。
    コストコで食料買っても冷蔵庫に収まりきらないかも。
    区役所でこの規模はやりすぎだよな。

    返信削除