2010年12月8日水曜日

来た!!!

  

  

RALEIGH CLUB SPECAL 2011年モデル ¥121250
重量:11.9kg
フレームサイズ:540mm
カラー:クラブグリーン
フレーム:クロモリ
フォーク:クロモリ
ホイール:700C
ギア:2×9

ラレーは創業1888年のイギリスの老舗だが、現在は自転車をつくっておらず、アメリカや日本など各国のメーカーに名を貸して自転車をつくらせる、というブランド商売をしている。
日本では、アラヤが「ラレー・ジャパン」の名で企画・開発している。
製造は台湾。今や台湾は世界一の自転車製造工場となっている。
つまり、イギリスのブランド名で日本が開発し、台湾で製造されている、という自転車。
これは日本でしか売ってない。実質アラヤがつくっているので国産と言ってもいい気がする。
  

  

この「クラブスペシャル」は、スポルティーフと呼ばれるツーリング車。
店頭に置いてあるのはごくまれで、基本的には取り寄せとなる。

クロモリは重いといわれているが、持ち上げてみた印象ではMTBより軽い。
よほど強度に自信があるのか、フレームは細身でスラっとしたルックス。

サドルは、創業1866年のサドルメーカー、BROOKS。
これ単品で買うと1万円ぐらいする。
本革で、最初は硬くてケツが痛くなるが、次第になじんでくるらしく、高く評価されている。


中は空洞。


別売のサドルオイル。¥1365。


ブレーキシューはカートリッジ式。
クラシカルなデザインなのに、こういうところは現代的。


リムはアラヤ。やや幅広。スポーク穴は32。バルブはフレンチ。


カッコいい・・・
なんてカッコいいんだ。
オーラを感じる。

でもまだ乗らない。
交換するパーツがまだそろってないので、今は部屋で眺めて堪能する。
抱きしめて一緒に寝たいぐらいだ。



2 件のコメント:

  1. いいね~
    クラシカルなスタイルでモスグリーンがイカシテル。
    サドルは慣れるまで痛そうだ。

    重量はフレームの肉厚が何mmか?にもよるだろう

    返信削除
  2. 買って早々こんなに愛着がわく自転車は初めてだ。
    思ってたほど重くないしタイヤ細いから、MTBより軽快に飛ばせそうだ。
    早く完全体にして披露したいが、まだパーツが届かない・・・

    返信削除