2010年11月23日火曜日

休日

月休1日の生活もすっかり慣れた。
以前は、週に1度の休みは絶対に必要だと思っていて、休日はいつも夕方の5時まで寝ていた。
今は、その時間が無駄に思える。
脳が「金の亡者のごとく働きまくる」モードに切り替わり、毎日働き続けることが当たり前になると、もう休日なんぞどうでもよくて、このまま出発の日まで休みなしでもいい気がしてきた。

でも、それだと人付き合いがおろそかになる。

そんなわけで、今日は同級生と会ってきた。
彼とは、小学校の時に自転車で飯能まで行った仲だ。
思えば、あれが人生初の自転車旅行だった。

子供の頃、あるいは学生時代に一度でも自転車で遠出をしたことのある人は、意外に多いんじゃないかと思う。
これをエスカレートさせれば、とんでもなく素晴らしい経験ができるのだが、大人になってやる人はあまりいないようで、物珍しそうな目で見られる。
僕自身、まさか大人になって、自転車旅行が人生のメインテーマになろうとは、当時は夢にも思わなかった。

この友人は、中学の時から建築士になると言っていたのを僕は覚えていて、その言葉通り、すでに一級建築士の資格を取って建築士として仕事をしており、いずれは独立するつもりだという。
こんな風に目標を実現し、貫き続ける人と接すると励みになる。

僕の目標は、社会に何の貢献もしない道楽にすぎないが、それでも応援してくれる人がいるのは本当にありがたい。

男2人でカフェでケーキを食べてきた。
男同士でこういうのも、悪くない。

明日は3時半起き。
もう寝る。



2 件のコメント:

  1. 昨日はどうも。

    私のことが書かれている!
    また行こう。次回は違うところへ。

    返信削除