2010年10月12日火曜日

イメージ フランス

紀元前はケルト人が住んでおり、古代ローマ人はそこをガリアと呼んでいた。
BC58年にはローマの将軍カエサルに侵攻され、ガリアはローマの属州となった。
4~5世紀のゲルマン人の移動に伴い、ゲルマンの一部族であるフランク人が定住し、フランク王国を建てた。
フランク王国最大領域時の国王カール大帝の死後、3人の孫が領土を分割し、その3つが現在のフランス、ドイツ、イタリアの基礎となった。
10世紀に成立したフランス王国は、17世紀のルイ14世の時に最盛期を迎えた。
この時期のフランスはヨーロッパ最大の人口を有し、政治、経済、文化、学問などにおいて絶大な影響力があった。
1789年のフランス革命で王政が倒された後、1799年にナポレオン・ボナパルトが政権を握って領土を拡大したが、ロシア遠征で失敗したのを機に、フランス軍は連合軍によって壊滅した。
二度の世界大戦では主戦場となり、多くの犠牲者を出したものの、連合国側についたため、戦勝国となった。
16~20世紀に、フランスはイギリスと植民地化を競い、西アフリカ、北米、アジアなど、広大な領土を獲得した。
その大部分は独立したが、現在も南米の仏領ギアナや、ニューカレドニアをはじめとする数々の島を領有している。
ドイツとともに、EU主導国のひとつ。

GDP世界5位の経済大国。観光客入国数は世界1位、農産物輸出額は世界2位。
1973年のオイルショック以来、経済成長率は低く、2007年の世界金融危機でも打撃を受け、高い失業率と財政赤字が問題になっている。

イタリアとの国境にアルプス最高峰のモンブラン(4810m)がある。

大半がケルト、ラテン、ゲルマン系の混成民族。
移民国家でもあり、スペイン、ポルトガル、東欧、旧植民地のアフリカ、中東、アジアなどから多くの移民を受け入れている。現大統領のサルコジも移民2世。
アフリカ系黒人の居住区はスラム化しており、犯罪率、失業率が非常に高い。
2005年のパリ暴動で移民の若者が不満を爆発させた。

公用語はフランス語。スイス、ベルギーでも公用語になっている他、旧植民地の西アフリカ、マダガスカル、カナダのケベック州、ハイチ、仏領ギアナなどでも話され、使用国数50ヶ国以上(世界2位)。総話者数は4億1千万人(世界4位)。

カトリック80%、イスラム7%、プロテスタント1.5%。

フランス出身の有名人
・音楽
ジョルジュ・ビゼー
クロード・ドビュッシー
エリック・サティ
モーリス・ラヴェル
ピエール・ブーレーズ

・美術
クロード・モネ
オーギュスト・ルノワール
ポール・ゴーギャン

・文学
マルキ・ド・サド
スタンダール
オノレ・ド・バルザック
ヴィクトル・ユーゴー
シャルル・ボードレール
ジュール・ヴェルヌ
アルチュール・ランボー
マルセル・プルースト
ジャン・コクトー
サン=テグジュペリ
ジャン・ジュネ
アルベール・カミュ(フランス領アルジェリア)

・哲学
ミシェル・ド・モンテーニュ
ルネ・デカルト
ブレーズ・パスカル
シャルル・ド・モンテスキュー
アンリ・ベルクソン
ジャック・ラカン
ジャン・ポール・サルトル
シモーヌ・ド・ボーヴォワール
メルロ=ポンティ
レヴィ・ストロース(生まれはベルギー)
ジル・ドゥルーズ
ミシェル・フーコー
ジャン・ボードリヤール
ジャック・デリダ

フランス共和国地図  フランスの位置

フランク王国の最盛期


ナポレオンによる領土拡大


フランス帝国の支配


フランス語圏




3 件のコメント:

  1. こんにちは!

    フランスを中心とした輸入雑貨のオンラインショップJamais Vu(ジャメヴ)です♪

    Jamais Vuとは、フランス語で「見たことない!」という意味。

    オシャレで個性的な雑貨や子供服、ハンドメイドアクセサリーなど、こんなかわいいの見たことない!

    と思って頂けるような商品を日々探し求め、

    買い付けから販売までフランス人と日本人の夫婦で営んでおります。

    どうそごゆっくりご覧下さい(*^_^*)

    ※当店の商品の在庫は全て1点づつとなっておりますので売り切れの際はご了承下さい。(>_<)

    http://www.jamais-vu.tk (PC)

    http://shop-online.jp/jamaisvu/mobile (携帯)

    返信削除
  2. パリは素晴らしい都市だぞ。

    建築家(自称?)の私もそう感じるほどの整然とした
    街並みと歴史ある建築物の数々。
    食事は通りに面したカフェで美味しい。

    美術品鑑賞はオルセーがお勧め。

    返信削除
  3. 多少遠回りのルートになるが、美しい街はぜひ見てみたいので、パリは行く予定だ。
    美術館に行くにはそれなりの服を買わないといけないね。

    返信削除